議員日誌

この春はドラマ三昧

 この春は、ドラマにはまっています。

 まずは、NHK連続テレビ小説「花子とアン」です。

 「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子さんの物語です。

 花子さんの孫である村岡恵理さんの原作「アンのゆりかご-村岡花子の生涯」をこれから読もうと思います。

 次は、NHK木曜時代劇「銀二貫」です。

 原作は、大ファンである高田郁さんの同名作品です。

 小説に感動し、映像化を待っていました。

 主役を林遣都さんが好演しています。

 次は、昨日から始まった日本テレビ系土曜ドラマ「弱くても勝てます」です。

 原作は、高橋秀実さんの同名作品です。

 原作は、日本で有数の進学校である開成高校野球部を追ったノンフィクションです。

 今、原作を読み始めました。高橋さんの作品を読むのは初めてですが、ユーモアのある文体に好感が持てます。

 ドラマで主役の野球部監督役は、嵐の二宮さんです。

 この原作がどのようなドラマになるのか楽しみです。

 日本テレビ系土曜ドラマで以前、「泣くなはらちゃん」というドラマがありました。

 主人公の原ちゃんを演じたのはトキオの長瀬さん。はらちゃんが憧れる越前さん役だったのが麻生久美子さん。越前さんが憧れる漫画家役が薬師丸ひろ子さんでした。

 今回の「弱くても勝てます」に麻生さん薬師丸さんが出演されているのは奇遇でした。

 最後は、今月末から始まるTBS系日曜劇場「ルーズヴェルト・ゲーム」です。

 原作は、大ヒットした「半沢直樹」と同じ池井戸潤さんの同名作品です。

 この前の関東への出張の際に原作を全部読みました。

 半導体関連を中心に、リストラの嵐が山口県でも全国でも吹き荒れていますが、企業とは何かを問い直す、中身のある作品でした。 

 この小説がどのようなドラマになるのかとても楽しみです。

 主役は、唐沢寿明さんです。青島製作所の社長をどう演じるのか期待したいと思います。

 私は、原作のあるドラマや映画が大好きです。

 原作を読み、ドラマを観て、二度楽しめます。

 この春、「花子とアン」「銀二貫」「弱くても勝てます」「ルーズヴェルト・ゲーム」に大注目です。

 皆さんのお勧めのドラマをお教え下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。