議員日誌

田植えに向けて田起こしを行う

 先週、雨で出来なかった実家の田起こしを今日行いました。

KIMG6055

 朝9時から夕方4時まで春の田起こしをしました

 朝9時前から一番大きな田の田起こしを始めました。

KIMG6046

 飛び飛びに鋤いていきます。間を鋤きながら移動

 昼前には、気温が高くなり、着ていたジャンパーを脱ぎました。

 12時から、小中学校時代の同級生のお母さんが亡くなられ葬儀に参列しました。

 葬儀から帰り、昼食を済ませ、家の下の小さな田を鋤きました。

KIMG6060

 一番小さな田は、1時間弱で作業を終えました

 最後に、家の前の田です。

 この田は最近、水が溜まり易く、冬の田起こしをしませんでした。

 今日も所々、トラクターのタイヤがはまりかけましたが、何とか全て鋤くことができました。

KIMG6072

 昨年の稲刈りではまった田。今日は、鋤けました。

 田を起こすと、冬眠していたカエルが一斉に動き出します。

 いよいよ春本番です。

 5月下旬にもう一度田を鋤き、水を入れ、2度鋤き、6月上旬に田植えです。

 今年も田植えが出来る喜びを感じています。

 今日は、気持ちのいい天気でした。気持ちよく作業を終わることができました。

 農家の皆さん、春の準備はいかがですか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。