議員日誌

住民要望を県萩土木建築事務所へ届ける

 萩市民の皆さんから寄せられた要望を、本日、五十嵐ひとみ萩市議予定候補と一緒に、県萩土木建築事務所に伝えました。

 第一は、萩市後小畑の県営萩港にある砂等の荷揚げに関する問題です。

 県営萩港には、スクラップの金属やコンクリートの材料になる砂が積み下ろしされています。

KIMG6021

砂や金属スクラップの積み下ろしが行われる萩港

 近所の住民の方から、特に砂が風で飛んできて困るという苦情が出されています。

  私も本日、現場の視察を行いましたが、既存のネットのビニールが剥げているのを確認しました。

KIMG6025

 砂防ネットの上半分のビニールが剥がれたまま

 また、防音や砂防のために、新しくネットを設置する必要性を感じました。

 対応した山本次長らは、「現地調査を行い回答したい」と答えました。

 次に、国道490号の拡幅についてです。

 萩市玉江から萩市木間に至る国道490号は、車同士の離合が困難な所が多々あり、地元住民から、道路拡幅の要望が出されています。

 萩市池ケ峠北側は、バイパスがもうすぐ完成という状況です。

KIMG6029

国道490号池ケ峠北側のバイパスはもうすぐ完成

 池ケ峠より南側は、一部拡幅工事が行われている所がありますが、全体としては、狭隘な場所が多々残されています。

KIMG6032

 池ケ峠より南側は、車の離合が困難な所が多い

 対応した山本次長らは、「萩港の問題と一緒に、来週、国道490号線の拡幅計画について説明したい」と答えました。

 萩市を始め、皆さんの身近な要望を藤本までお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。