議員日誌

西宇部小学校入学式であいさつ

 今日、西宇部小学校の入学式に参加しました。

 51名のピカピカの1年生が入学してきました。

KIMG5996

  6年生と一緒に入学式に臨む前の新一年生

 私はPTA会長として挨拶を行いました。

 挨拶の要旨は以下の通りです。

・・・

 西宇部小学校に入学した51名の新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 今日は、私から、西宇部小学校の4つのいっぱいと4つの秘密を新一年生に特別お教えしたいと思います。
 まず、一つ目のいっぱいは、元気いっぱいです。元気いっぱいの秘密は、学校の面積が宇部市の小学校の中で一番広いということです。冬になると持久走大会というマラソン大会がありますが、学校内でコースが収まってしまうほど西宇部小学校は、広い学校です。
 二つ目のいっぱいは、花いっぱいです。花いっぱいの秘密は、幼稚園や保育園の校庭くらい大きな花壇・校章花壇があることです。
 三つめのいっぱいは、読書いっぱいです。読書いっぱいの秘密は、図書室が二つあることです。図書室が二つある小学校は、宇部市内で西宇部小学校だけです。
 最後は、やさしさいっぱいです。やさしさいっぱいの秘密は、なんと、西宇部小学校は、宇部市の小学校の中で一番、先生と在校生が、やさしさいっぱいだということです。
 西宇部小学校は、今日から皆さんの学校です。西宇部小学校の秘密を1年生の皆さん確かめてみて下さい。学校がどれだけ広いのかな。校章花壇はどこにあるのかな。図書室はどこにあるのかな。
 そして、先生や先輩のやさしさを確かめて、皆さんのやさしさいっぱいの学校生活を送って下さい。
 最後に保護者の皆さんに二つのお願いをしたいと思います。
 一つは、ヘルメットの着用です。西宇部小学校では、数年前のPTA総会で、ヘルメット着用宣言を行いました。自転車に乗られる時はヘルメットの着用をお願いします。
 二つ目は、メディアコントロールです。夜9時を過ぎたらゲームやテレビは観ない・しないなどご家庭でルールを決めて取り組んでいただきたいと思います。
 とても気持ちのいい日に、入学した1年生を歓迎し、PTAを代表してのあいさつを終わります。

・・・

 我が家では、三男が午後から厚南中学校の入学式に出席します。

 進級・進学の春です。皆さんのご家庭はいかがですか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。