議員日誌

消費税8%への増税に抗議する集会とデモ

 今日から、消費税が8%に増税されました。

 本日、宇部市役所前では、消費税廃止宇部地域連絡会と消費税をなくす宇部の会主催で、消費税8%への増税に抗議する集会とデモが行われ、約50名の市民が参加しました。

 集会では、日本共産党を代表して私が連帯のあいさつを行いました。

KIMG5876

 政府が配布した消費税増税ビラを示し話をする

 私のあいさつの要旨は以下の通りです。

 ・・・・

 消費税導入25周年、怒りの昼休みデモにお集まりの皆さんご苦労様です。
 政府は、消費税を国民に押し付けるための政府広告費用をなんと12億6千万円かけました。23日には、全国3600万世帯対象に実施された新聞折り込みには、2億9千万円の血税が投入されました。
 この広告は、私の家に入っていたものですが、内容はデタラメです。
 まず、この広告には、消費税増税分の5兆円は、全て社会保障のために使われますと書いてあります。社会保障が「充実」するかのような宣伝はウソです。
 増税5兆円の内、8割以上は年金国庫負担2分の1の恒久化ですので、いままである社会保障を維持していくためのもので、実施されている財源を消費税に置き換えただけです。社会保障の「充実」には、実際5千億円です。
 年金国庫負担は、年金課税の強化と所得税・住民税の定率減税の縮小廃止で財源を確保していたものです。この財源を消費税に付け替えることは詐欺も同然です。
 こうして、社会保障財源を消費税増税分に置き換えれば、いままで社会保障財源としていた財源は、他の財源に回せます。安倍内閣は、災害復興増税の企業負担の廃止や大企業減税や公共事業、軍事費のバラマキをしています。
 年金財源を消費税で補てんする。今までの年金財源が大企業減税に消える。やっぱり消費税増税は、大企業減税と巨大開発、軍拡予算のためのものとの本質はこれまでとなんら変わりません。
 その上、安倍内閣は、3兆5400億円の社会保障の負担増・給付減を行います。消費税増税は、社会保障の充実どころから社会保障の改悪しかもたらさないことは明白だと思います。
 消費税に頼らない別の道があります。消費税増税で笑いが止まらない、消費税増税後、一貫して減税の恩恵を受けている大企業から応分な負担をお願いすれば、消費税増税をしなくても日本はやっていけます。
 日本共産党は、消費税の増税ではなく引き下げ、廃止に向けた展望を大いに語り、国政・県政・市政刷新のために引き続き頑張ってまいります。

・・・

 集会後、参加者全員で、市内をデモ行進しました。

KIMG5879

  参加者全員で、宇部市役所周辺をデモ行進

 消費税増税に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

・・・

 さて、明日、日本共産党中国ブロック事務所主催で山口県や島根県を襲った豪雨災害に対する省庁交渉が行われます。併せて、基地や原発問題など地元の問題についても、省庁担当者からレクチャーを受ける予定です。

 明日は、神奈川県に出向き、朝鮮学校への補助金を維持している問題と、横須賀・厚木基地をめぐる問題について調査を行う予定です。

 よって、明日のブログはお休みします。

 引き続き、県政全般に対するご要望をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。