議員日誌

厚東川後援会お楽しみツアーに参加

 今日は、小3の長女と一緒に、日本共産党厚東川後援会お楽しみツアーに参加しました。

 朝、宇部市厚南を出発して、まず、向かったのは、宇部市来見の旧陸軍機墜落の碑です。

KIMG5681

亡くなった青年兵士の遺族が母子像を建立しました

 私が、生まれた所の近くにある碑ですが、実際に見学したのは初めてでした。

 母も日本軍機が墜落したことを知っていました。

 当時、詳細は、地域住民には知らされていなかったようです。

 次に、宇部市吉部伊佐地の重枝さん宅で、彫刻や発動機運転を見学しました。

KIMG5684

  50年以上の歴史を経た発動機が動きました

 発動機の運転は迫力満点でした。

 昼食は、美祢市別府の弁天池でます定食を食べました。

IMG_1008

 ツアー参加者全員、ます料理に舌鼓

 ます尽くしの料理に舌鼓を打ちました。

 その後、秋吉台の長者が森を見学しました。

 秋吉台も実家の近くなのですが、長者が森の中に入ったのは初めてで、雪が少し残っていました。

KIMG5715

 初めて入った長者が森の中。雪が残っていました

 その後、長登の銅山を見学しました。

KIMG5725

 花の山製造所跡です。大正時代まで現役でした

 長登は、「奈良登」が語源であることを学びました。

 長登周辺は初めて散策しました。とても勉強になりました。

 最後に、私の実家に寄り、解散しました。

IMG_1018

 私の実家の前で、ツアー参加者に話をする私です

 私が生まれて慣れ親しんだ地域での散策でしたが、知らないことが多く、とても勉強になりました。

 参加者の方々も大満足だったようです。

 娘も楽しい一日だったようです。

 楽しい一日をありがとうございました。参加者の皆さんに感謝いたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。