議員日誌

今朝の地震の震源地は、上関原発予定地付近

 今朝午前2時6分ころ、中四国地方西部と九州東部を中心とした西日本の広い範囲で地震が発生し、私が住む宇部市では震度4の揺れを観測しました。

 気象庁によると、震源は伊予灘で震源の深さは、約78キロ。地震の規模は6.2でした。

 県内では、柳井市、平生町、防府市、下松市で震度5弱を記録しました。

 負傷者は、防府市で2名。出光興産徳山工場で火災が発生しましたが、鎮火しました。

 山口県は、この地震を受け、災害対策本部を設置しましたが、その後解散しています。

 私は、寝ていたのですが、地震を受け、目を覚ましました。子どもたちもそれぞれ目を覚ましたようです。

 さて、今朝発生した地震の震源地は、上関原発予定地周辺です。

 また、付近に伊方原発があることも心配されます。

 上関原発予定地の直下には、マグネチュード6.3から7.1の大地震を起こす活断層が5本あることが明かです。F3とF4断層が連動しているとの指摘もあります。活断層が長ければ、地震の規模も大きくなります。

 気象庁は、引き続きこの地域で余震が続く可能性があると警告しています。

 福島原発を経験した日本で、活断層の上に原発を作ってはいけないことが当然だと思います。

 今回の地震と上関原発建設との関連を引き続き調査していきたいと思います。

 また、伊方原発の再稼働の議論をしていく上でも今回の地震の影響を加味すべきだと思います。

 今回の地震に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。