議員日誌

上関原発を建てさせない山口県民大集会に7000人。

 本日、山口市維新百年記念公園ちょるる広場で、上関原発を建てさせない山口県民大集会が行われ、昼の時点で、7000人が参加していると発表されました。

 午前中の最後に、原発なくせを意味する「NON」と大きく書かれた紙を参加者全員で示しました。

KIMG5555

 

 7000人の参加者が一斉に原発反対を示しました

  そして、「この度の選挙で当選した村岡嗣政県知事は、山本繁太郎前知事の方針を受け継ぐことを表明していますが、上関原発の建設が予定されている田ノ浦の埋め立て免許延長を許可すべきではありません。」などとする集会宣言を参加者一同で採択しました。

 私は、脱原発川柳事務局を務めました。

KIMG5530

 

こぐま保育園と脱原発川柳事務局のブースを構える

 全体で、34句が寄せられ、上位3賞と私の句を檀上で発表しました。

 銅賞 山口の美しい街残したい 宇部市 田村順子さん

 銀賞 原発は未来のために即中止 山陽小野田市 石井安子さん

 金賞 原発ですべての夢が灰となり 山口市 山﨑真理さん

 軸吟 福島の涙三年乾かない 一兎

 原発関係の県内の集会でこれほどの人びとが集まった集会が行われたことはありません。

 様々な立場を超えて、原発なくせの一致点での共同が山口県でも大きく広がっていることを感じる集会でした。

 来週からいよいよ県議会の質問戦が始まります。

 質問に向けて大いに力の湧く集会となりました。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. 大勢の方が参加され大成功の様子。
    知事は、上関原発建設を認可するな!
    明日、大阪・扇町公園の「さよなら原発集会」に参加予定です。
    でも、風邪でマスク姿が少し痛々しいですね。体調を整え、本職である議会で鋭く質問して頂きたいと思います。

    by 国村 勝 — 2014年3月8日 18:49 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。