議員日誌

第82回山口県党会議で発言

本日、第82回山口県党会議が行われました。

次期県役員が選出されました。委員長に佐藤文明さん。

私は、引き続き常任委員に選出されました。

私は、一斉地方選挙と中間選挙をたたかう候補者を代表して決意表明を行いました。

一斉地方選挙と中間選挙に全て勝利しようと訴えました。

私の発言の要旨は以下の通りです。

・・・

 来年の一斉地方選挙とそれまでに行われる中間地方選挙をたたかう候補者を代表して決意表明を行います。
 26回大会決議は、来年の一斉地方選挙は、3つの意義があると述べています。第一は、それぞれの地方自治体の今後を左右する選挙だということ。第二は、安倍政権の反動的暴走に国民的審判をくだす選挙であること。第三は、第三の躍進を本格的な流れにするうえで重大な関門となる選挙であることです。
 3つの意義をもった歴史的戦いを前に、私は、まさに武者震いをする思いです。緊張感をもって、一斉地方選挙とそれまでに行われる全ての地方選挙に必ず勝利しようではございませんか。
 県党会議の総合計画に、県議選挙は、「いずれも議席確保のためには容易ならざる奮闘が必要」とあります。まさに宇部市選挙区がその通りです。
 補欠選挙で、自民党が議席を増やし3つにしました。公明・社民の現職も立候補し、民主も立候補予定です。私を入れて、定数5を有力7陣営が争う大激戦が予測されます。
 総合計画には、「勝利にふさわしいだけの強く大きな『実力ある党』を作りたたかうなかでこそ勝利への展望があきらかになります」とあります。
 私は、昨日、宇部工業高校の卒業式に参加しました。ある担任の先生が、卒業生に次の言葉を送っておられました。「準備の出来が成功の鍵となる」。
 まさに、一つ一つの選挙勝利の鍵は、準備の出来にかかっている。選挙の準備とは、勝利にふさわしい党を作ることができたかどうかです。
 「準備の出来が成功の鍵となる」。一斉地方選挙とそれまでの中間選挙一つ一つでしっかり準備して、一つ一つの選挙、必ず勝利いたしましょう。そのために全力を尽くすことをお誓いして私の決意表明といたします。
・・・
 県議会も始まります。引き続き皆さんのご要望をお聞かせ下さい。
 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。