議員日誌

2014宇部市民春闘共闘会議結成総会であいさつ

本日、2014宇部市民春闘共闘会議結成総会であいさつを行いました。

 宇部市民春闘共闘会議結成総会であいさつする私
あいさつの要旨は以下の通りです。
・・・

 春闘決起集会にお集まりの皆さん日本共産党の県議の藤本です。一言連帯のあいさつを申し上げます。
 通常国会が始まりました。29日、衆議院では日本共産党は志位委員長が代表質問を行いました。
 志位委員長は、「安倍政権は、『世界で一番企業が活躍しやすい国』のスローガンのもと、派遣労働の無制限の拡大、解雇の自由化、「サービス残業」の合法化をすすめようとしています。どれも財界が人件費削減のために要求してきたことです。こんなことをやってどうして賃上げになるのか。政府主導の『賃下げ政策』ではありませんか。」と質しました。
 安倍首相は、「現在検討中の労働者派遣制度や労働時間制度の見直しは、安倍政権が掲げる『多様な働き方』の実現を目指すものであり、ご指摘のような目的のために行うものではない。」と答えました。
 志位委員長が質問を行った同じ29日に、労働政策審議会の労働力需要制度部会がまとめた報告書は、労働者派遣をどんな業務にも無期限に使えるようにするものです。
 労働者は、「多様な働き方」などではなく、人間らしく働くことを保障するルールの確立こそ求めています。
 安倍政権の労働政策での暴走を食い止める春闘にいたしましょう。
 山口県では来月23日投票で県知事選挙が行われます。今度の選挙の争点は、安倍政権足下として県民不在で暴走を続ける県政を継承するかどうかです。
 日本共産党は、元周南市議のふじい直子候補を擁立して戦います。ふじいさんは3つの転換を訴えています。一つは、公約を破る県政の転換です。二つ目は、大企業優先の県政の転換、3つ目は、ノーと言えない県政の転換です。大企業優先の県政の転換では、大企業に賃上げ、正規雇用を要請、ブラック企業を許さない条例制定などの政策を掲げています。
 東京都知事選で宇都宮候補も「世界一、働きやすく、くらしやすい希望のまち東京」を政策の第一に掲げています。
 山口県知事選挙では、ふじい直子へのご支援をいただき、日本一、働きやすい山口県をつくってまいりましょう。よろしくお願いいたします。
・・・
 労働政策に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。