議員日誌

山口朝鮮初中級学校への補助金カットに抗議する集会に参加

 本日、12時から県庁玄関前広場で、山口朝鮮初中級学校への補助金カットに抗議する座り込みが行われました。

 

 山口朝鮮学校への補助金カットに抗議する座り込み 

今年度、補助金がカットされ、今回で、36回目の座り込みとなりました。

 13時40分から、旧県議会議事堂ホールで、抗議集会が行われました。

山口朝鮮初中級学校への補助金カットに抗議する集会

 県議会からは、日本共産党から私と木佐木県議。社民党の佐々木県議。民主党の戸倉県議が参加しそれぞれあいさつを行いました。

 私は、「新年度山口県の教育予算に、30人学級実現・私学助成拡大・朝鮮学校への補助金復活の3点を実現したい」とあいさつを行いました。

 全国では、18都道府県が、政治問題と教育は別として、朝鮮学校への補助金を継続しています。

 山本知事は、1995年から支給してきた「私立外国人学校特別補助金」をカットしました。山本知事は、政治的判断をやめ、来年度は、朝鮮学校で学ぶ子どもたちのために補助金を復活させるべきです。

 山口朝鮮初中級学校への補助金カットに対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。