議員日誌

児童養護施設の子どもたちへの自動車運転免許取得補助実施へ

 本日の自民党議員の一般質問に対し、渡辺健康福祉部長は「児童養護施設の子どもたちへの自動車運転免許取得に対する県の補助を検討する」と答えました。

 この問題について私は、過去の議会で数回取り上げ、昨年9月県議会では、中国地方の他県では、自動車免許取得に対する独自の補助を行っていることを指摘し、県の独自補助の実施を求めていました。

 県は、これまで、免許取得費などは児童への措置費において対応すべきものと答えていましたが、本日、独自補助を検討すると踏みこんだ答弁を行いました。

 県内の養護施設の連合団体から県に対し毎年のように要望が行われていた事項であり、今回の県の判断を評価したいと思います。

 来年度、この問題がしっかり予算化されることを、質問した一人として、強く求めたいと思います。

 養護施設の処遇などで、要望がありましたら、藤本まで一報下さい。

 さあ、いよいよ、明日が、私の一般質問です。

 登壇する瞬間まで、しっかり準備をして臨みたいと思います。

 県政全般に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。