議員日誌

山本知事欠席のまま11月県議会開会

 山本知事が欠席する中、本日、11月県議会が開会しました。
 私が、6月県議会で、知事の健康問題を質問した時、山本知事は、「定例記者会見を通じてきちんと説明させていただいている」と答えました。
 山本知事は、記者会見のなかで、体調に問題はないとの認識を繰り返し、具体的な質問には「これ以上説明することはない」と答えてきました。
 今回の11月県議会欠席に当って、「知事の意向」として病状や入院期間が明らかにされませんでした。
 山本知事は、県民に対して、なぜ、議会に出席できないのか、病状がどうなのか説明する責任があります。
 更に、山本知事は、今度で2回目の入院となります。今日は、職務代理者となった藤部副知事が議案説明を行いましたが、職務代理者を長期化させてはならないと思います。
 以上の点から、山本知事は、自らの進退を判断する時期に来ていると思います。
 知事不在の議会となりました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. 僕の回りでは、知事にとって厳しい意見が飛び交ってますね。

    by 金子大輔 — 2013年11月27日 21:01 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。