議員日誌

「小さいおうち」と秘密保護法案②

  特定秘密保護法案が衆議院の特別委員会で自民・公明両党とみんなの党の賛成多数で可決されました。

 21日に東京で行われた反対集会には、1万人を超える市民が参加しました。

 また、国会で議論すればするほど法案の危険性が明らかになっています。

 世論調査では、同法案に賛成の人でも「慎重審議」を求める声が7~8割に達しています。

 その上、福島で地方公聴会が開かれましたが、更に各地や中央公聴会の開催が必要です。

 このような状況の中で、採択が強行されたことは許し難いことです。

 中島京子著「小さいおうち」を先程読み終えました。

 女中のタキが、戦後、奉公していた東京の家を訪ねます。

 家は跡かたもなく無くなっていたんですが、奉公していた家の息子の友だちの父親に出会います。

 「セイちゃん」の父親は、スパイ容疑で、昭和16年から20年まで獄中にいました。

 セイちゃんの父親の状況が以下のように描写されています。

 「勤め先の印刷工場である日突然、非合法活動容疑で逮捕された。何度か口を聞いたことのある、気のいい同僚からあずかった荷物の中に、証拠が入っていたという理由だったが、彼は同僚から何かをあずかった覚えすらなかった。同僚が地下活動をしていることも知らなかった。けれども、事実などまったく用をなさない瞬間が、歴史のあちこちに存在する。拷問でへし折られた左指の骨と引き換えに、彼は右手で告白書に署名した。」

 こんな歴史を繰り返してはなりません。

 日本を暗黒社会にする秘密保護法案は廃案しかありません。

 秘密保護法案に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。