本日、山口市内で映画「約束 名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯」山口上映会が行われ、第1回目の上映を観てきました。
事件の名前や大まかな概要は知っていましたが、2時間に及ぶ映画で知ると圧倒されるばかりでした。
ドキュメント部分もあるのですが、再審を勝ち取った時の弁護団長の涙には、私も涙しました。
奥西死刑囚役を演じる仲代達矢さんの演技は、奥西さんそのものを感じました。
この作品は、東海テレビのドキュメンタリー番組を作ったスタッフが中心になって製作されたものです。
「最近のマスコミは」と言いたくなる事が多いですが、この映画を作る良心が、今のマスコミの中にあることに未来を感じました。
私たちには、知らなければならない事実があります。
その一つが、奥西死刑囚の存在だとこの映画を観て痛感しました。
先月、最高裁はが奥西死刑囚の第7次再審査請求を退けました。
奥西さんは、87歳。
奥西さんの特別面会人だった川村さんは、再審が決まった時、「塀の外で握手しましょう」と約束します。
残念ながら川村さんは、亡くなられ、奥西さんと川村さんの握手は叶いません。
しかし、奥西さんが支援者の方々と塀の外で握手できる日が来ることを私は願っています。
明日から、奥西さんを支援する活動を可能な限り行っていこうと思います。
この映画に関する問い合わせは、合同会社 東風 ℡03-5919-1542 までお願いいたします。
今後の上映会の場で、一人でも多くの皆さんがこの作品に触れていただくことを願っています。
映画ってすばらしいですね。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。