今朝の各社の報道に山本知事が昨日開かれた九州地方知事会議に出席中に体調を崩し、県内の病院に入院したとあります。
山本知事は、昨日、次のコメントを発表しました。
「このたびは、来年度予算編成や災害復旧等で大切な時期に入院することとなり、県民の皆様に御心配をおかけし、誠に申し訳ありません。
今後は、療養に努め、一日も早く退院して、公務に復帰できるようにしたいと考えております。」
現時点で、職務代理者を置くなどの処置はされていません。
私は、今年6月県議会で、知事の健康状況についての質問を行いました。
私は、「県民の間に知事の健康状況を憂慮する声が広がっている」「県民の憂慮に対し、きちんと説明責任を果たすべき」と質問しました。
知事は、「就任直後の入院などにより、議員、県民の皆様にご心配をおかけしたことは私の不徳のいたすところでありまして、改めておわびを申し上げます」「体調につきましては、定例記者会見などを通じてきちんと説明させていただいているものと考えております」と答えました。
定例記者会見の場で、知事は、体調に問題はないとの認識を繰り返されています。
なぜ、再入院なのか、私は、山本知事が今こそ、県民に説明責任を果たす時だと思います。
知事が入院されたことについては、お見舞いの気持ちを述べます。
その上で、公人としての責務を果たしていただきたいと思います。
山本知事の入院にあたって皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。