10日(木)に、中国四国防衛局から山口県に、滋賀県饗庭野演習場で行われる日米合同訓練に参加する予定のMV-22オスプレイに関して、次のような情報が提供されました。
「16日に参加予定のMV-22オスプレイに関し、米海兵隊からの情報によれば、岩国飛行場を経由するとのこと。」
そして、本日、中国四国防衛局から山口県に対して、次のような情報が提供されました。
「16日に参加予定のMV-22オスプレイに関し、米海兵隊からの情報によれば、本日11時30分沖縄発で岩国飛行場に移動するとの情報を得ている。」
もうオスプレイは、岩国基地に到着していることでしょう。
今月は、高知県でもオスプレイが参加した訓練が、行われます。この訓練に岩国基地がどのように活用されるのかの情報は事前に一定提供されました。
滋賀県の訓練は、1週間前に岩国基地の経由が明らかになったものの、実際に、岩国基地を経由する時間が分かったのは、普天間基地を飛び立つ直前です。
山口県は、事前の情報提供を求めているのに遅すぎます。
また、12日付けの中日新聞には、岩国基地から饗庭野へオスプレイがどのような飛行ルートを通るかの報道があります。
日本海の海岸線を飛ぶルートとなっています。
浜田や松江や米子や境港など、日本海沿岸の都市の上空をオスプレイが飛行することがないのか心配です。
饗庭野の訓練に関しては、防衛省から滋賀県や高島市へは一定の説明が行われたようですが、飛行ルートにあたる自治体への説明はされていないものと思われます。
明日、オスプレイは、岩国基地から饗庭野演習場に飛行するものと思われます。
防衛省は、今からでもオスプレイの飛行ルートを明らかにし、関係自治体に周知すべきです。
オスプレイが饗庭野の訓練で岩国基地を経由することをどうお考えですか。
ご意見をお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。