議員日誌

スロージョギング200日達成

 福岡大学スポーツ科学部教授の田中宏暁先生の「スロージョギング入門」を読んでいます。

 スロージョギングとは、「ウォーキングと同じくらいの速度でゆっくり走ること」。

 「息切れしないペースで走ればいい」のが、スロージョギングだと書いてあります。

 田中先生は、スロージョギングに次の5つの効果があると書いておられます。

 ①減量効果で体が軽くなる

 ②基礎体力がアップする

 ③生活習慣病を改善する

 ④がんの予防に効果がある

 ⑤脳が活性化して記憶力アップ

 私は、今年の3月19・20日にNHKで放映された海堂尊著「極北ラプソディー」原作のドラマの中で、瑛太さんが、海岸線を走っているのを見て、私も走ろうと思いたちました。

 3月21日から毎朝、近所を2キロ走りはじめ、今日で、202日となりました。

 これまで、雨の日や出張の日もありましたが、一日も休むことなく朝のスロージョギングを続けています。

 実は、今朝が、台風の影響で一番心配しましたが、台風一過の元、走ることが出来ました。

 私が走るコースは、家を出て、東に向った直線を走るのですが、その時に、朝日を受けながら走ることが出来ます。

 一日の活力が湧いてくるような気持ちになれます。

 冒頭紹介した本は、数日前に手にしたものですが、私が続けてきたもの、目指すのもは、これなのだと実感しています。

 これからは、意識してスロージョギングを1年2年と続けていきたいと思います。

 田中先生が書かれている効果の表れですが、体重は、急激に減りはしませんが、少なくとも増えてはいません。

 この間、風邪をひくこともなく元気で過ごせたのは、「基礎体力」がアップしたことによるものだと思います。

 たった2キロですが、今は、距離を伸ばさず、継続を重視していきたいと思います。

 10月19日には、下関市で行われる「つのしま夕やけマラソン」の10キロに妻と一緒に参加します。

 「ニコニコペース」で元気にゴールしたいと思っています。

 妻がサイズが大きすぎて履いていなかった靴をこの200日、履いてきました。

 スロージョギング200日達成を祝し、靴を新調しました。

 

 スロージョギング200日達成を祝い購入した靴です。

 とても派手なものですが、つのしま夕やけマラソンはこの靴で完走したいと思っています。

 スポーツの秋到来です。皆さんはいかがですか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。