議員日誌

一般質問終わる

 本日、午後、一般質問で登壇しました。

 今議会もいくつかの成果がありました。

 豪雨災害で被災した特別養護老人ホームへの財政支援についてです。

 被災施設を激甚災害にして補助の嵩上げを行うよう求めた質問に、渡辺健康福祉部長は「阿北苑の激甚災害指定を求め、国に直接要望したい」と答えました。

 JR山口線とJR山陰線の復旧に向けてのJRの負担額が明らかになりました。

 小口土木建築部長は、JRの負担について「山口線は、3億円余。山陰線は、5千万円余。」と答えました。

 国際バルク港湾が県内では、宇部港と徳山・下松港が指定されましたが、事業費が初めて明らかになりました。

 小口土木建築部長は、国・県・民間の費用を合せた県内での国際バルク港湾に対する事業費について「550億円」と答えました。

 文書館の書庫を改善することを求めたことに対して、田辺教育長は、「浸水対策や除湿対策など保管環境の改善を図る」と答えました。

 山口県内の二つの美術館の館長を二井前知事が兼務しています。

 藤井総合企画部長は、二井知事の月額報酬について「60万円」と答えました。

 また、前任の館長は、山口県立美術館は週3日勤務していたのに対して、二井前知事は、週2日の勤務。

 萩美術館は、前任の館長は、週4日勤務していたの対して、二井前知事は、週2日の勤務であることが明らかになりました。

 空母艦載機部隊の岩国移駐に伴って、岩国基地の自衛隊が厚木基地に移駐する計画でしたが、今日の読売新聞に、「自衛隊は、岩国に残留する」と報道されました。

 私は、新たな「基地機能強化」になるのではないかと質しました。

 小松総務部理事は「現在、国に事実関係を照会している」と答えました。

 今議会も様々な問題を議論し、多くの成果が上がりました。

 さあ、来週からの総務企画委員会の準備に入ります。

 引き続き、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。