議員日誌

明日、午後1時半過ぎから一般質問を行います。

 いよいよ、明日、午後1時半過ぎから一般質問で登壇します。

 傍聴が可能な方はお待ちしています。

 今日は、明日、質問する項目の内、山口県文書館の蔵書6万弱が収蔵されている春日山庁舎を再度視察しました。

 

    春日山庁舎の文書館書庫前に立つ私。

 春日山庁舎は、県教育委員会が平成8・9年に国の補助を受けて行った「山口県近代化遺産(建造物等)総合調査報告書」の第二次調査対象103件の内の一つであることが分かりました。

 報告書は、山口県文化財愛護協会から「山口県の近代遺産」として出版されています。

 春日山庁舎部分は、当時、山口芸術短期大学の教授だった福田東亜先生が執筆されています。

 昭和3年に、図書館として建設された本建物は、「近代式(ジャマン・セセション式)」だとあります。

 福田先生は、「周辺には文化施設が立ち並び、美しい景観を見せるパークロードに面するなど立地条件は申し分ない。これからの活用が期待される。」と結んでおられます。

 現在は、文書館の書庫の他、警察音楽隊の練習場や建設技術センターとして利用されています。

 山口県を代表する近代化遺産である春日山庁舎を改築し、山口県文書館とする案はいかがでしょうか。

 災害対策や産業戦略推進計画の問題や県立大学の定款変更問題などについても質問します。

 しっかり準備をして臨みたいと思います。

 様々な問題に対して、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。