山陽小野田市議選挙は、今月29日告示・10月6日投票で行われます。
日本共産党は、現職の中島よしと・山田のぶゆき・下瀬俊夫の三人の現職を擁立してたたかいます。
今日、私は、山陽小野田市議選勝利のために、山陽小野田市で活動しました。
午前中は、旧山陽町地域で街頭宣伝を行いました。
今度の選挙の争点の一つが火葬場をどうするかです。
山陽小野田市内には、小野田斎場と山陽斎場があり、いずれも老朽化が激しく、市単独による山陽斎場の建替えが検討されてきました。
しかし、この1年、宇部市とのあいだで火葬場建設に関する研究会が持たれてきました。
その結果、山陽小野田市は、①山陽斎場②旧楠清掃工場③宇部白石斎場を候補地に挙げています。
宇部市は、白石斎場しか考えられないという態度のようです。
このままいけば、山陽小野田市内の斎場は廃止され、宇部市の白石斎場に統合される見通しです。
日本共産党が行っているアンケートの結果、旧山陽町の住民の内、「山陽斎場を残せ」という意見が9割近くにのぼります。
日本共産党山陽小野田市委員会は、今、「火葬場は市単独で、市内に建設を求める請願署名」に取り組んでいます。
私は、そのような動きを訴えました。
午後は、山田のぶゆき市議と県道小野田港線を視察しました。
歩道の内側に看板などがあり、狭い所は1メートル程度
車いす利用者から、南竜王町付近の歩道が狭いとの要望が出されています。
明日、私から道路管理者の県に要望を伝えたいと思います。
その後、JR小野田駅周辺で街頭宣伝を続けました。
とりわけ山陽小野田地域の皆さん、要望をお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。