議員日誌

稲刈りが終わりました。

 台風18号は、関西以東で猛威をふるっているようです。

 被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。

 さて、我が家では、今日は、実家の残りの稲刈りを行いました。

   今日も小学3年生の娘が撮影してくれました。

 強風の中での作業でしたが、昼過ぎに稲刈りを終えることができました。

 今日は、二人の姉と、妻と我が家の小学生二人と母が協力しての作業でした。

 家の下の小さな田は、10時過ぎに作業を終えました。

 最後の家の前の田は、ここ数年、水はけが悪くなっています。

 水はけのいい場所からコンバインで刈っていき、小学生と姉たちは、水はけの悪い所を手で刈ります。

 最後に、手で刈った稲をコンバインに。

 稲が上手くカットされないという故障は、後半、度々ありましたが、12時半過ぎて、作業を終えました。

 水はけが悪い家の前の田です。作業を終えました。

 急いで、姉と子どもが籾をライスセンター(籾すり所)に運びます。

 午後1時に、みんなで食事。

 家族一緒の労働をした後は、話もはずみます。一種の連帯感が生まれます。

 今年の稲刈りも順調ではありませんでしたが、終わったことを喜んでいます。

 さあ、明日からは、9月議会に向けて、調査と原稿書きの毎日です。

 引き続き、皆さんのご要望をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。