議員日誌

実家で稲刈りをしました。

 来週の月曜日の予定を台風襲来などを予測して、急遽、今日に前倒しして、実家の稲刈りをしました。

 小三の娘が撮影してくれました。娘もよく手伝いました。

 一番大きな田を朝9時から刈りはじめました。田の南側は、稲が倒れています。その部分は、湿気が強いのか、稲を最後にカットする部分が詰まってしまいます。

 午後になって、詰まる頻度がひどくなり、JAの整備士の方に来ていただきました。

 ゴッドハンドのように、ある部分を調整しただけで、トラブルは解消されました。

 整備士の方が帰られると、また、詰まりはじめてしまい、少々手こずりましたが、6時頃にようやく、一番大きな田を刈り終えることができました。

 

朝9時から夕方6時までかかってようやく刈り終わりました。

 月曜日に残りの田を刈ります。だめなら火曜日。火曜日がだめならどうしましょうか。来週中に時間を確保しなければなりません。

 農業は、天候と機械の調子に左右されるものだということを痛感します。

 今日は、小学6年と3年生の子どももよく手伝ってくれました。

 稲刈りが終わるまで気が抜けません。

 農家の皆さん、収穫の具合はいかがですか。収穫が終わるまで頑張りましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。