議員日誌

春日山庁舎(旧図書館)を視察

 昨日視察をした、山口県文書館。

 文書館の50万点の蔵書文書の内、約4万点を収蔵しているのが、春日山庁舎(旧図書館)です。

 今日は、春日山庁舎を視察しました。

 春日山庁舎は、昭和3年に築造され、84年の歴史を刻んでいます。

 図書館として昭和48年まで使われてきました。

 現在は、工業技術センターなどに使われていますが、残りは、文書館の書庫として使われています。

 書庫を視察しました。主に1950年以降の行政文書が保管されていました。

 保管環境は、とても好いものとは言えません。

 まず、春日山庁舎の書庫もほぼ一杯の状況でした。

 次に、耐震性のない建物で、万が一の時が心配です。

 次に、古い建物で空調や除湿などの設備がありません。

 ただ、文書を収納しているだけのスペースで、文書を大切に保管できる環境ではありません。

 今日、春日山庁舎の保管状況を視察して、改めて、文書館に新しい書庫が必要であることを痛感しました。

 文書館をはじめとする文化・教育施設に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。