議員日誌

7・28豪雨災害が激甚災害に指定される

 15日の閣議によって、県内で甚大な被害が発生した7月28日の大雨災害も含め、激甚災害に指定されることが決定しました。

 激甚災害(本激)の指定は、全国を対象として、次の措置が適用されます。

 ①農地等の災害復旧事業等に係る補助の特別措置

 ②農林水産共同利用施設災害復旧事業費の補助の特例

 ③小災害債に係る元利償還金の基準財政需要額への算入等

 激甚災害(局激)は、山口市旧阿東町が指定され、次の措置が適用されます。

 ①公共土木施設災害復旧事業等に関する特別財政援助

 ②小災害債に係る元利償還金の基準財政需要額への算入等

 山本知事は、激甚災害指定に対し「災害発生から2週間あまりでの正式決定という前例のない早さであり、安倍総理をはじめ、関係の皆様のご尽力に厚く感謝申し上げます。」とのコメントを発表しました。

 今回の災害を激甚災害に指定することについては、日本共産党県委員会と県議団が、山口県に求めていた要望の一つでした。

 また、日本共産党国会議員団も政府へ、今回の災害を激甚災害に指定するよう求めていました。

 また、県は、13日、山口市阿東地区に被災者生活支援法の適用を決めたと発表しました。

 このことについては、私が、12日に、被災者生活支援法を阿東地域にも適用するよう求めていました。

 引き続き7・28豪雨災害の被災地支援に取り組んでいきたいと思います。

 被災者支援に対する皆さんの要望をお聞かせ下さい。

 

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。