議員日誌

7.28豪雨災害被災者に対する自動車税減免実現する

   7月28日の大雨による被災者の方に対する自動車税の減免が実現しました。
 日本共産党県議団は、過去の議会や委員会審議などで、自動車税の減免を求めてきました。ついに、今回の災害から自動車税の減免制度がスタートします。
 近県で、自動車税の減免を行っているのは島根県・岡山県・福岡県です。これらの減免基準よりも山口県は高い傾向にあります。
 減免の対象は、被災した自動車を修理して使用する場合です。
 被災した日から3ヶ月以内に5万円以上の修理をしたときに、減免されます。
 申請期限は、被災した日から4ヶ月以内です。
 被災した自動車について、平成25年度分の自動車税の2分の1の税額が減免されます。
 申請に必要な書類は、県税減免申請書、り災証明書等、修理費の請求書等、印鑑です。
 また、自動車が被災して使用できなくなった場合は、自動車税の一部が還付されるときがありますので、自動車の状況を県税事務所までご連絡下さい。
 詳しくは、萩市の方は、萩県税事務所(0828-25-9873)に、山口市の方は、山口県税事務所(083-925-3111)にお問い合わせください。
 今、被災者の方々にとって必要な対応は何だとお考えですか、お教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。