議員日誌

仁比参議院議員、萩市の豪雨被害現場で被災者と懇談

 昨日、仁比聡平参議院議員が、萩市の豪雨災害の被災地を訪ねました。

 私や宮内萩市議、石村中国ブロック国民運動委員長らが同席しました。

 まず、萩市田万川上小川東分にある特別養護老人ホームを訪ねました。

 原中川の激流が襲った特別養護老人ホーム阿北苑

 近くの原中川の氾濫で、施設は床上50センチほど浸水しました。

 当日は、入所者をベットの上に乗せ、職員がびしょぬれになりながら、ベットを支え、人的被害を出しませんでした。

 苑長の小河さんは、「施設は、壁や床なども使えない状況。しかし、一日も早く入所者が戻れるようにしたい」と仁比議員らに支援を求めました。

 次に、田万川下小川の県道益田阿武線高岩橋を訪ねました。

 県道益田阿武線高岩橋の東半分が堤防ともども崩落

 橋の東側の堤防が決壊し、橋や道路の崩落や水田への土砂の流入が見られました。

 近所の住民の方から、道路と堤防の早期復旧を強く求められました。

 最後に、須佐市街地の須佐川の氾濫地域を訪ねました。

 須佐市街地の須佐川の堤防が決壊して傾いた民家

 堤防が決壊し、周辺の商店街や病院や民家に土砂が押し寄せていました。

 付近の方は、「須佐川の浚渫と堤防のかさ上げは、以前から県に要望していたが、今回の災害となった。早急に、堤防を復旧してほしい」との要望が寄せられました。

 この付近は、200世帯以上が床上浸水しました。家屋から土砂を取り除くボランティア派遣の必要性を痛感しました。

 日本共産党7・28豪雨災害対策本部では、救援ボランティアを募集することにしました。

 ボランティア希望者は、下記にご連絡下さい。

 山口市阿東地域は、日本共産党中部地区委員会(083-922-3810)へ

 萩市須佐・田万川・阿武地域は、日本共産党北南地区委員会(0836-33-5577)へご連絡下さい。

 また、災害現場で受けた要望を山口県や山口市・萩市に届ける活動も計画中です。

 今回の豪雨災害に対する皆さんの要望を引き続き藤本までお寄せ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。