昨日、岩国市役所前公園で、瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク、愛宕山を守る会、岩国爆音訴訟の会、住民投票の成果を活かす岩国市民の会、住民投票を力にする会の5団体が主催して「オスプレイ追加配備抗議市民大集会」が雨天の中開かれ、約1200人の市民が参加しました。
瀬戸内ネットの桑原共同代表は、全国で危険な飛行訓練が展開されていることにふれ「配備を断固許さないたたかいを広げましょう」とあいさつを行いました。
来賓として参加した日本共産党の仁比そうへい参議院議員は、住宅上空で低空飛行しないなどとした「日米合意」すら無視されているとして「配備を絶対に許さない国民運動が必要。国会でも先頭に立ってたたかいぬく」と呼びかけました。
私も、仁比議員と一緒に壇上に上がり、参加者に挨拶を行いました。
集会では、配備撤回を求め、沖縄をはじめ全国の人たちと連帯を強めていくアピール文を採択しました。そして、参加者一同で「怒」と書いたうちわを掲げ「オスプレイはどこにもいらない」と声を大きく上げました。
参加者一同で、怒と書いたうちわを掲げました。
集会後、参加者は公園から岩国駅前までパレードしました。
集会後、市内をパレード(左から3番目が仁比議員)
オスプレイは、明日、岩国基地に陸揚げされる予定です。
30日にも再び抗議行動が行われる予定です。
オスプレイ12機の追加配備に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
・・・
昨日、萩市・山口市を中心に豪雨災害が起こりました。
日本共産党山口県委員会としても、災害本部を立ち上げ、国会議員団とも連携して、対応したいと考えています。
この問題に対する様々な情報やご意見も受け付けております。
トップページの問合せの所から情報提供をお願いいたします。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。