議員日誌

「原発ゼロやまぐち」結成へ

 昨日、山口市内で、「脱原発連絡会(仮称)」準備会が行われました。

 会場一杯の参加者があり、たいへんな熱気を感じました。

   「脱原発連絡会(仮称)」準備会の会合の様子

 この会議の中で、新しい脱原発の県内共同組織の名称が議論され、「原発ゼロやまぐち」に決定しました。

 また、会則案が提案され、①上関原発建設中止②原発ゼロの日本を求める運動を進めていくことを目的とすることが確認されました。

 更に、役員案も協議され、今後は、地域と全県的団体による代表者の会議で詳細を協議していくことが確認されました。

 会議では、上関原発の埋立免許延長申請の判断を先延ばしした山本知事の判断は違法として行われている「住民監査請求」を支援していくことも確認されました。

 最後に、「原発ゼロやまぐち」の結成集会を10月20日(日)午後2時~山口市内で行うことが確認されました。

 私は、「原発をつくらせない山口県民の会」の代表幹事として、県議として、「原発ゼロやまぐち」の活動を支援していこうと思います。

 皆さんの中で、「原発ゼロやまぐち」に協力したいと思われる方は、トップページの問合せからご連絡下さい。

 原発ゼロの山口県を作っていくために、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。