議会だより

厚東川通信No352(2013年7月1日)

藤本県議が6月19日、一般質問で登壇

 

知事の健康、説明迫る

 

全力で公務に取り組むと知事答弁

 

 六月県議会で藤本県議は、六月十九日、一般質問で登壇しました。
 藤本県議は、県民の間に山本知事の健康状態に対する憂慮が広がっていることを取り上げ、公人である知事に説明責任を果たすよう求めました。
 藤本県議は、知事が、五月七日、報道陣に対し、四月末から体調を崩し、五月の連休中に静養した結果、「(体調は)完全に回復した」と明らかにして以降も、週末の土日は「公務なし」が続いていることを指摘。昨年まで知事が出席していた県障害者スポーツ大会(五月十九日)、県アイリンピック(五月二十五日)などの県民的行事を欠席した理由をたずねました。
 池内総務部長は、「行事の内容、時々の状況を勘案して適切に対応している」と答えました。
 山本知事は「体調については記者会見などを通じて、きちんと説明している。引き続き、全力で公務に取り組んでいく」と答えました。

   6月県議会の一般質問で登壇し発言を行う私

 

県議会総務企画委員会質疑

 

復興予算返還の懸念を表明

 

 県議会総務企画委員会で、藤本県議は、復興予算について質疑しました。国の復興予算から四〇億円支出されました。山口県は、四〇億円を基金として積み立てました。
 この基金から平成二十四年度までに十七.八億円が支出され、今年度、九.二億円が支出される予定です。今年度末の基金残高は、約十三億円になる見込みです。
 この基金から「ちょるる」をPRする費用が支出されていたことなどが報道されました。この事態を受けて、国は、これら基金の「未執行分の返済」を地方に求めるとの報道が行われました。
 藤本県議は、国からどのような説明があり、どう対応しようとしているのか質しました。
 佐伯財政課長は「国から未執行の基金の返済を求める指示は来ていない。報道を読むと、国から十三億円の今年度末基金残高の返還が求められる懸念は感じている」と答えました。

宇部市吉部荒滝の県道に歩道設置

 

 宇部市吉部荒滝の県道小野田美東線に歩道を設置する工事が、実施されています。昨年度から取り組まれていますが、今年度は、約一億六千万円の予算で完了する予定です。用地買収後、長期間工事が行わていませんでしたが、工事完了の見通しがたち地元住民は喜んでおられます。
 

 歩道設置の工事が行われている宇部市吉部荒滝

 

一気

 

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」を観ています。震災直後、岩手県宮古市でボランティア活動しました。「あまちゃん」の舞台は、岩手県久慈市です。宮古市より青森県に寄った地域です。久慈市も津波が襲いました。ドラマの後半、震災が取り扱われるようです。被災直後、岩手県を訪ねた者として「あまちゃん」から目が離せません▼あまちゃん効果で、久慈市の観光客が激増しているそうです。「あまちゃん」が震災復興に果たした役割は抜群です。高視聴率の背景には、アキ役の能年玲奈さんの演技があると思います。多くの視聴者を癒す笑顔です。高視聴率のもう一つの背景は、宮藤官九郎さんの脚本でしょう。奇抜なようでいて、心に沁みる物語が多くの視聴者に共感を広げているのでしょう。合言葉は、「じぇじぇじぇ」です。アキは東京でアイドルになれるのでしょうか。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。