山田洋次監督50周年記念企画として、寅さんシリーズ以外の作品のDVDの販売が始まりました。
第一巻は「幸福の黄色いハンカチ」でした。
1977年公開作品で、私が中学生位なので、リアルタイムでは観ていませんが、テレビのロードショーで何度か観ました。
この度、48歳でじっくり観て、島役の高倉健や妻役の倍賞千恵子の困難さが胸に突き刺さり、ラストシーンで涙しました。
ほぼ新人だった武田鉄也と桃井かおりがいいですね。
彼らはこの作品で認められたから、その後の活躍があったのでしょう。
夕張炭鉱の風景も今では貴重でしょう。
炭住の様子を私たちに伝えてくれます。
子どもたちにも見せたい名作でした。
私は、91年に上映された「息子」以降の寅さんシリーズ以外の山田監督作品は、東京太秦物語以外全て映画館で観ています。
山田監督作品は、観た後に胸が温かくなり、元気がでます。
この度の「山田洋次・名作映画DVDマガジン」シリーズは、寅さん以外の山田監督作品が、2週間に一度、年内いっぱいかけて25巻(26作品)発売されます。
61年上映の「二階の他人」から2010年上映の「おとうと」までほとんどの作品が網羅されています。
私がリアルタイムで観ていない80年代以前の作品をじっくり観ることができることも楽しみです。
私を映画好きにさせた山田監督作品に今年は、どっぷり嵌る一年になりそうです。
寅さんシリーズ以外の山田洋次監督作品の中で皆さんのおすすめの作品をお教え下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。