今年は、厚狭高同窓会の当番幹事だったので、同級生に会う機会の多い1年でした。
先日も忘年会で和やかな一時を過ごしました。
同級生に会うと高校時代の様々な事を思い出します。
例えば、高校駅伝の選手として出場した事。(以前もブログで書いたかもしれませんが)
陸上部の部員が少なかったので、サッカー部だった私も選手として出場しました。
私は、一番距離の長い2区。宇部中央病院前から、阿知須の野口の交差点までの往復でした。
途中で靴のひもがとけて、いつ結ぼうかと悩みながら走っていたことを昨日のように思い出します。
結果は、25チーム中20位ぐらいだったと思いますが、忘れられない思い出です。
中学校の時は野球部だったのですが、冬は駅伝部に変わり、厚狭郡駅伝大会に参加したことを思い出します。
我が吉部中は、厚狭郡の中でも一番生徒数が少ない中学校でしたが、何と私たちが3年生の時に、最大規模校厚狭中に続いて2位になったのです。
その様子を私は、厚狭郡弁論大会で発言しました。
その記録が残っています。(これも以前、ブログで触れたこともありますが)
「みんな、真剣に取り組めば何事もできる。団結に不可能はない。このことを郡の駅伝大会で自ら学び得たのです。ちっぽけな、弱い人間であっても、多ぜいの力は、偉大なのです。」
と中学3年生だった私が書いています。
48歳になった年末に改めてこの文章を読んでみると、中学校の駅伝での体験が、その後の人生の原型を作ってくれたのではないかと思います。
今年1年、皆さんには大変お世話になりました。
まだまだ至らない私ですが、皆さんのご協力で1年間を過ごすことができました。
これからも仲間を信じて、一歩一歩精進していきたいと思います。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。