議員日誌

脳男

 首藤瓜於さんの「脳男」を読んでいます。

 この作品は、第46回江戸川乱歩賞受賞作です。

 主人公の鈴木一郎は、ある事件の共犯として逮捕されますが、精神鑑定を受けることに。

 鈴木一郎の精神鑑定を委嘱された鷲谷真梨子が、彼の謎、彼の脳の謎を解き明かしていきます。

 今、文庫本で、半分まで読んだところですが、久々に読み応えのある作品にワクワクしながら読み進めています。

 脳男には、「指し手の顔 脳男2」という続編もあり、少し時間の取れる年末年始は、「脳男」にはまりたいと思います。

 そうです。「脳男」は映画化されるのです。

 2月9日公開予定です。

 鈴木一郎に生田斗真。鷲谷真梨子に松雪泰子。茶屋刑事に江口洋介が扮します。

 市内の映画館でも上映される予定ですので、今から楽しみです。

 首藤作品は初めて読みましたが、ディテールの大きな作品に感服しています。

 首藤ファン、脳男ファンの皆さん感想をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。