議員日誌

寒流

 新年1月14日に、TBS系で松本清張原作の「寒流」が放映されます。

 「ウィキペデア」によると、この短編は、1961年に映画になっています。主人公の沖野一郎は、池部良。

 ドラマは、まず、1960年に日本テレビ系で放映され、75年には、NHKで放映。この時の沖野一郎役は平幹二郎さんです。

 次に、83年にテレビ朝日系で放映。この時の沖野一郎役は、露口茂さんです。

 そして、新年1月14日にTBS系で放映される予定のキャストは、椎名木桔平さん。沖野一郎役でしょうか。

 前川奈美役は、芦名星せんでしょうか。石黒賢さんは、桑山英巳役でしょうか。

 キャストの役名は今日の時点では明らかになっていませんので、私の予想です。

 年末年始、松本清張原作のドラマ化が続き、それぞれ原作を読みなおしています。

 舞台は、50年以上も前なのですが、人間の業の深さはどんどん深くなり、清張の描く世界は、益々、今日的なものになっているのでしょう。

 原作を読了しましたので、1月のドラマが楽しみです。

 清張ファンの皆さん感想をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。