議員日誌

議会が開会しました。

 今日、議会が開会しました。

 山本知事は、議案説明の冒頭に、「産業戦略本部」について述べました。

 山本知事は来年4月の設置に向けて、産業戦略本部準備室を立ち上げ、「企業ニーズの把握をはじめ、本県産業力の強化に向けた取組の指針づくりに取り掛かるなど、所要の準備を進めている」と述べました。

 現在、山口県の中小企業振興などの指針は「産業振興ビジョン21」です。産業振興ビジョンは、平成22年度が目標年度でしたが、2年間延長され、今年度が目標年度となっています。

 山本知事は、11月12日の定例記者会見で、企業誘致のために、新しく作成した「企業立地のご案内」というパンフレットは、首都圏や近畿圏などに2千部配布したことを明らかにしました。

 千葉県は5年前に「中小企業振興条例」を制定しましたが、条例制定の背景として「企業誘致から育てる産業・育てる企業へ」という課題があることを明らかにしています。

 山口県内で、今、大企業を中心とした誘致企業の撤退や縮小が相次いでいます。

 このような中、山口県は、新たな企業誘致に力を入れるだけではなく、今ある中小企業の振興に本腰を入れる必要があると感じます。

 私は、県内で頑張っておられる中小企業を支えるビジョンなり条例を制定する時期にあると痛感しています。

 県民と県内中小企業の総意で、山口県の産業を振興する方針が策定されることを望みます。

 私は、そのような想いで、知事の議案説明の引用部分を聞いていました。

 この問題は、極めて重要な点なので、本会議でしっかり知事と議論して行きたいと思っています。

 中小企業振興に対する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 その他、県政振興に対する皆さんのご意見をお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。