議員日誌

田中一村記念美術館

 県議会地域商工委員会県外視察二日目に、奄美の自然・歴史・文化を発信する総合施設「奄美パーク」を視察しました。

 その一つに田中一村記念美術館がありました。議会の視察でしたので、十分な時間はありませんでしたが、一村の奄美を描いた日本画が私の脳裏から未だに離れません。一村の絵に心を打たれました。

 美術館で「日本のゴーギャン田中一村伝」(南日本新聞社編・小学館文庫)を購入し、読んでいます。

 一村には、「東京時代」「千葉時代」「奄美時代」とありますが、私は、奄美で一村の絵は開花したと思います。

 代表作「クワズイモとソテツ」などはいつまでも観ていたい作品です。

 神童として幼少期を過ごし、東京美術学校に入学しますが、中退。その後、中々中央画壇から注目されません。

 50歳で、奄美大島に移住し、紬工場の染色工として働きながら、代表作を次々発表していきます。

 しかし、一村の生前には、ほとんど注目されず、一村の死後、徐々に注目されてきた作家です。

 一村の生き方にも魅力を感じています。

 一村の生涯は、2006年公開された映画「アダン」にもなり、一村を榎木孝明が演じています。

 伝記や映画などで、一村を更に知っていきたいと思います。

 何よりも一村の絵に一服したいと思います。

 機会があれば、もう一度、田中一村記念美術館に足を運びたいと思います。

 田中一村ファンの皆さん、交流いたしましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。