議員日誌

「障がい者(児)の福祉をすすめる会」の日帰り旅行に参加

 今日、「障がい者(児)の福祉をすすめる会」(米原ろしゅう会長)の日帰り旅行に、小2の娘と一緒に参加しました。

 「すすめる会」には、私が大学を卒業して、宇部に帰ってきてすぐに入会しました。

 入会をして25年を越えています。可能な限り、行事に参加するようにしています。

 行事に参加するといつも「原点」に立ち返れる思いがします。

 米原会長は、79才になられたそうですが、とても元気で、いつも学ばされます。

 宇部市役所を10時に出発、車4台に20人が分乗して、下関市の住之江キッチンに向いました。

 

 

 

 

   宇部市役所を車4台で午前10時に出発しました

  おいしいバイキングをお腹いっぱいに食べて、大満足で、参加者一同笑顔です。

 住之江キッチンのバイキングに舌鼓を打った参加者

 隣接している住吉神社を参拝し、大楠まで散策しました。

   住吉神社の奥にある御神木の楠の大木

 昼食後は、唐戸市場で散策。

   連休最終日の昼過ぎ、活況の唐戸市場

 大道芸を娘と一緒に観ることが出来ました。

 若いパフォーマーの演技に娘とともに魅了されました

 映画「あなたへ」で高倉健のロケがあったのは、唐戸市場の海岸から、関門大橋を見上げたここからではないでしょうか。

 映画「あなたへ」の下関ロケはここで行われたのでは

 新鮮な魚が今夜の我が家の食卓に並びました。

 娘は、車いすの方の介助を体験しました。

車いすの方の自動車への乗車の手伝いをする娘(手前)

 いい経験が出来たのではないかと思います。

 食事をしながら、障がい者の方々から様々なご意見を聞くことが出来て私にとっても大変勉強になりました。

 障がい者を取り巻く問題に対して、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。