議員日誌

家族の力で稲刈り終了

 先週の金曜日に急遽行った稲刈りの様子は、本ブログで紹介しました。

 今日は、残った稲を家族みんなで刈り取り、脱穀し、ライスセンターに運びました。

 残った稲のある田は、コンバインがまだはまる可能性があるので手分けをして手で刈りました。

 

 家族で手分けをして残った稲を手で刈り取りました

 我が家の子どもたち4人と妻と上の姉と下の姉の長男と母の計8人で30分もしない内に稲の刈り取りは完了。

   小2と小5の小学生も今日は良く手伝いました

 次に、コンバインを田の畔まで運び、そこで脱穀です。この作業も1時間程度で終了。

 

 

   中一・中三の中学生も良く手伝いました

 4袋の籾をライスセンターに運びました。同時に、前回籾すりをして出来た新米を受け取りました。

  妻が稲をコンバインに。私は、機械の調子をみます

 今日は、子どもたちを褒めたいと思います。今シーズンも家族の力で稲刈りを全て終了することが出来ました。

 収穫の秋ですが、皆さんのご家庭の様子をお教え下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。