議員日誌

第38回山口原爆死没者追悼・平和式典に参加

 本日、山口市内の原爆死没者之碑前で、第38回山口原爆死没者追悼・平和式典が行われ、参加しました。

 

 

 山口県原爆死没者之碑にみんなで献花しました

 参加者一人一人が献花を行い式典がはじまりました。

 被爆者を代表して、山口県被団協副会長の浜田国男さんが、追悼のことばを述べました。

    被団協浜田副会長の追悼のことば

 浜田さんは、「現在、世界には依然として数万発ともいわれる核兵器が存在し、人類に脅威を与え続けています。また、核の平和利用の名のもとに世界中で原発が運転されるようになり、深刻な事故が続出、核兵器に匹敵する脅威を与えています。」「核兵器廃絶と世界恒久平和の実現のために全力を尽くすことをお誓いいたします。」とことばを述べました。

 山口大学ユネスコクラブの代表は「被爆・戦争体験継承の誓い」を述べました。

 山口大学ユネスコクラブの代表あいさつ

 ユネスコクラブ代表は「私たちは被爆者支援と平和活動の火を絶やさず、よりいっそう平和な社会をつくるために前進しなければなりません。」とあいさつしました。

 最後に、県原爆被爆者支援センターゆだ苑岩本晋理事長が平和の誓いを述べました。

     ゆだ苑岩本理事長の平和の誓い

 岩本理事長は、「『原爆は二度と許さない』『このような悲惨な思いを、誰にもさせてはならない』という決意を新たにし、核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に全力を尽くすことを、ここに誓います」とあいさつしました。

 原爆投下から67年。この歴史を風化させず、核兵器廃絶と脱原発の決意を新たにしました。

 皆さんの被爆体験や核兵器廃絶への想いをお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。