議員日誌

JR・中国電力交渉とリストラ対策会議に参加

 今日は、午前10時から日本共産党山口県委員会がJR西日本広島支社との交渉を行います。

 県内の様々な要望をJRに伝え改善を求めます。

 JR宇部線の無人駅は、JRがシルバー人材センターに委託してキップの販売などが行われています。

 しかし、JRは委託をなくすと言ってきています。サービスが維持されるように私は強く要望していきたいと思います。

 午後1時から中国電力と島根原発再稼働問題や上関原発問題で交渉を行います。

 主催は、日本共産党中国ブロック事務所です。中国地方各県の議員などが中国電力に要望を行います。

 山本県知事は、就任時の記者会見で中国電力の公有水面埋立免許延長は認めないことを改めて表明しました。

 政府による世論調査でも原発ゼロが多数となっています。

 私は、原発の新規建設=上関原発の建設を断念するよう中国電力に強く求めたいと思います。

 明日は、日本共産党中央委員会主催で「電機等大企業の横暴なリストラを許さない対策会議」が行われ、山口県党を代表して出席します。

 各地で電機産業を中心に大企業の横暴なリストラ計画がすすめられ、すでに2011年以降、8万人以上の正社員、6万人以上の非正規社員が職場を追われています。

 私は、山口県内のルネサスなど電機産業を中心としたリストラの状況とそれに対する運動について報告する予定です。

 この二日間、県民の願い実現のために、しっかり発言し、しっかり学んできたいと思います。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。