議員日誌

「みをつくし料理帖」が9月にドラマ化

 ついに私が愛読している「みをつくし料理帖」がドラマ化されます。

 澪に北川景子。芳に原田美枝子。あさひ太夫に貫地谷しほり。源斉に平岡佑太。又次に高橋一生。おりょうに室井滋。種市に大杉蓮。小松原に松岡昌宏。

 私が想像していた数倍すばらしいキャストです。

 特に、澪の北川景子とあさひ太夫の貫地谷しほりが最高ですね。

 北川景子は、映画「花のあと」で時代劇を経験しているので安心です。それにしても澪が北川景子だとは嬉しい限りです。

 貫地谷しほりは私が大好きな女優さんの一人なので、これも楽しみです。

 「種市」の大杉連は予想通りでしたが楽しみです。松岡昌宏の小松原もいいですね。監督は、映画「岳」のメガホンを握った片山修。

 素晴らしいスタッフとキャストで涙がでるほどです。

 ファンとしては、「相棒」などのように、ドラマをシリーズ化して、映画化に繋げていきたいところですね。

 そのためにも、第一回のドラマをしっかり観たいと思います。

 長男もみをつくし料理帖を読んでいるので、一緒に観ることにします。

 小説そのものの勢いもすばらしいですね。高田郁さんの「みをつくし料理帖シリーズ」は、累計170万部を超え、今年度「この時代小説がすごい!」の第一位に選ばれました。

 とにかくファンとしては嬉しいニュースの連続です。ドラマの本番(9月)を楽しみにしながら、今、「この時代小説がすごい!」2012年の第2位の小松エメル著「一鬼夜行」シリーズを今読んでいるところです。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。