議員日誌

今年度の厚東川の改修計画について

 先日、県政・市政報告会でお聞きした厚東川の河川改修要望について今年度の事業概要を調査しましたので、報告します。

 第一は、沖の旦橋北側の河川改修についてです。平成22年から河川改修工事に入っています。

 今年度は、4200万円の予算で、河道掘削、管路設計、用地補償を行います。

 盆明けには、地元説明会も開催し、河川拡幅計画の概要を示したいとのことでした。

 第二に、沖の旦橋南側の河川改修についてです。

 JR宇部線橋から沖の旦橋までの西岸については、堤防の補強工事を平成20年から行っています。

 昨年度までで、約3分の1の区間で事業が完了しています。今年度は、300万円の予算で堤防改築工事が行われます。

 私は、今年6月に完成した「厚東川水系河川整備計画」を見る機会を得ました。

 最近では、平成21年7月21日に大水害が厚東川を襲いました。この直後の9月県議会で、私は、厚東川の河川改修を急ぐため、河川整備計画の早急な策定を要望しました。

 この程、「厚東川水系河川整備計画」が完成したことに対しては、要望した議員として喜びたいと思います。

 計画にある厚東川の沖の旦橋から上流約4キロの拡幅掘削・築堤及び古川、大坪河の水門整備。大田川の堤防嵩上げ、中川の河床掘削・築堤工事が早急に行われるように、引き続いて要望を強めていきたいと思います。

 九州を中心に甚大が水害が猛威を振るっています。県内でも水害被害が出ない災害に強い山口県を作っていく必要があります。

 水害のない山口県づくりに向けて、引き続き、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。