議員日誌

厚東川の治水対策を急げ

 昨日、日本共産党の県政・市政報告会を中野公会堂で行いました。

 九州で大雨による被害が続く中で、宇部市西部を流れる厚東川の治水対策に対する要望が相次いで出されました。

 一つは、沖の旦橋から北の東岸に堤防を設置する問題です。

 この地域では、度々浸水被害が発生しています。

 私も一般質問で取り上げ、県も堤防設置に向けて準備を進めているところです。

 現在までの取組み状況と今後の見通しを調査したいと思います。

 二つ目は、沖の旦橋から南の西岸の堤防を補強する問題です。

 この部分は、堤防部分が道路になっています。川側の道路敷は、昔のままの土手です。

 参加者から、「この部分の強度は大丈夫か」「コンクリート等で補強する必要があるのではないか」との指摘を受けました。

 この部分の補強の必要性についても調査していきたいと思います。

 今現在、我が家周辺では大変な雨が降っています。山口県宇部小野田地域に大雨・洪水警報が出ています。

 九州で被害に会われた方にお悔みとお見舞いを申し上げると同時に、山口県内で被害が出ないことを願います。

 皆さんの周りで、何か異変が起きましたら、私に一報いただきますようお願いいたします。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。