議員日誌

地域商工委員会の審議始まる

 今日から、県議会地域商工委員会の審議が始まりました。

 今日は、地域振興部の審議を行いました。

 私は、山口宇部空港の利活用について質問しました。

 石川県が提案している羽田乗継割引運賃設定区間の促進を協議する全国組織について、松田交通政策課長は、「協議会に山口県も参加し、羽田乗継割引運賃設定区間の充実に努めていきたい」と答えました。

 また、委員会の中で、12月開港が決まった岩国錦帯橋空港のアクションプランを作成することが明らかになりました。

 同時に、山口宇部空港と岩国錦帯橋空港と萩・石見空港を相互に活用した旅行商品の開発が進められ、秋には内容が明らかになる見通しであることが報告されました。

 私は、県が策定している「スローツーリズム推進指針」が2010年で目標年度が到達している問題で、指針の改定の見通しを質問しました。

 金岡中山間地域づくり推進室次長は、「スローツーリズム推進指針は、中山間地域づくりビジョンに基づき制定されている。現在中山間地域づくりビジョンの改定を行っているところであり、スローツーリズム推進指針も今年度中に改定することになる」と答えました。

 私は、中山間地域重点プロジェクト推進事業の昨年度の実績が、1億円の予算に対して765万円の実績であることの理由と今年度の見通しについて質問しました。

 金岡次長は、「昨年度は、市町から提案のあった事業が少なかった。今年度現時点で、約9000万円の事業を補助する予定である」と答えました。

 明日は、商工労働部の審議です。ルネサスのリストラ計画などについても審議する予定です。

 今から、明日の委員会の準備に取り掛かります。

 ルネサスのリストラ計画について皆さんのご意見を引き続きお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。