議員日誌

「ルネサス柳井工場閉鎖へ」との報道

 私は、29日に行った一般質問で、ルネサスエレクトロニクスのリストラ計画を取り上げました。

 半田商工労働部長は、自ら本社に出向き、報道内容の確認を行ったことを明らかにした上で、会社から「現時点で、社外に申し上げることはありません」との説明があったと説明しました。

 今朝の新聞各社は、「ルネサスエレクトロニクスが高知工場を売却し、ルネサス柳井セミコンダクタの工場は閉鎖する方向」と報じました。

 ルネサス柳井セミコンダクタ柳井工場は、140人の労働者が働いています。

 更に、今朝の新聞各社は、柳井市の半導体製造装置メーカー大畠製作所が6月28日に民事再生法を申請したことが分かった」と報じました。

 大畠製作所には、92人の労働者が働いています。

 県内で新たに、232人の労働者の雇用が奪われようとしています。

 ルネサスエレクトロニクス柳井工場の閉鎖は本当なのか。大畠製作所はどうなるのか。

 私は、明日から行われる地域商工委員会(商工労働部の審議は火曜日)で、この問題を取り上げたいと思います。

 県内半導体メーカーの相次ぐ閉鎖・撤退に関する皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。