議員日誌

ルネサス国内11工場売却・閉鎖と報道

 今朝の新聞各紙で、「ルネサスエレクトロニクスが、国内のグループ19工場のうち、半分強の11工場の売却、閉鎖を検討していることがわかった」「5千人規模の希望退職を募集する方針も固め、最大でグループ従業員の3割に当たる1万4千人を減らす」と報道しました。

 売却・閉鎖対象の11工場のうち、「津軽工場と鶴岡工場は売却する方向で、福井工場は閉鎖を検討している。ほかの8工場の選定や扱いは今後詰める」とあります。

 山口県内には、柳井市に柳井工場があり、宇部市に前工程と後工程の2工場、合計3工場があります。

 山口県内の工場が存続できるのかどうか心配です。

 県内では、シルトロニック・ジャパンが先月末で閉鎖されましたが、513人の労働者の内430人が再就職先未定と言われる状況です。

 下関市のエム・シー・エスも今年度末で事業撤退し、非正規社員の257人の契約打ち切りが明らかとなっています。

 これ以上、県内雇用情勢が悪化しないよう、私も必要な発言を続けたいと思います。

 ルネサスの報道に関する皆さんの情報やご意見をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。