議員日誌

オスプレイの岩国基地配備問題で今日、防衛政務官が山口県に来庁

 本日、神風英雄防衛政務官が、MV-オスプレイ配備方法を説明するために県庁を訪問しました。

 小松総務部理事から、神風防衛政務官の申し入れ内容と二井知事の発言要旨が「報告」として私に送られてきましたので、概要を報告します。

 神風防衛政務官は、「MV-22を船舶で輸送・陸揚げし、機体整備及び若干の準備飛行を行う」「岩国飛行場は港湾施設を有する飛行場であることから、那覇港湾施設に比べて、より安全・円滑に沖縄への配備が実施可能との結論となった」「陸揚げするMV-22は普天間飛行場に配備する12機で、滞在期間は普天間飛行場への配備方法にもよるが、10日間から14日程度を見込んでいる」「あくまでもMV-22を一時的に陸揚げ等するものであり、岩国飛行場への配備を目的としたものではない」「MV-22は岩国飛行場に陸揚げし、海上側に設定された既存の有視界飛行及び計器飛行の経路を使用して準備飛行を実施し、その後、普天間飛行場に向けて飛行する予定となっていることからも、安全面で特に問題はないものと考えている」「モロッコでの事故は、機体に機械的な不具合はなかったとのことであり、機体の安全性に何ら問題はないとされている」などと説明しました。

 二井知事は、「岩国錦帯橋空港の開港目標日が決定して大変喜んでいた矢先に、こういう話しが来て、大変心外に思っている」「安全性の問題等から沖縄でも配備について反対の声が上がっているので、はいわかりましたと言うことはできない。今の時点では、反対と言わざるを得ない」「これから安全性や環境面での影響など、しっかりと説明を聞いた上で、岩国市と協議をし、返事をさせていただく」などと答えました。

 神風防衛政務官の来庁の時間に合せて、山口県安保廃棄・岩国基地撤去実行委員会は、県庁前で抗議集会を開きました。

 オスプレイ岩国基地配備申し入れに抗議する集会

 私は、「オスプレイ駐機問題では、2月県議会で、二井知事が『現時点では反対せざるを得ない』と答弁している。県議会としても『オスプレイの一時駐機などが行われることはないことを一日も早く明確に』することを政府に求める意見書を採択している。この点から二井知事は、オスプレイを拒否すべきであることは当然である。岩国がオスプレイを受け入れ、沖縄を追い詰めるのではなく、オスプレイの岩国一時駐機を止めさせることで、沖縄への配備をストップさせよう」と訴えました。

 航空機事故は通常、報告書をまとめるのに1年かかるとされているのに、オスプレイのモロッコでの事故から2ヶ月しかたっていない中、「機械的な不具合はなかった」とする調査結果の発表は拙速としかいいようがありません。

 オスプレイの沖縄配備に対しては「オール沖縄」で反対の態度が鮮明になっています。このような中、岩国基地に陸揚げや飛行を許せば、「一時的」ではなくオスプレイが長期間滞在することになりかねません。

 二井知事は、2月県議会での発言と議会意見書の立場に立ち、オスプレイの岩国基地への陸揚げ等をきっぱり拒否すべきです。

 山口県安保条約廃棄・岩国基地撤去実行委員会では、近く、二井知事への申し入れ行動を行うことにしています。

 オスプレイの岩国陸揚げ等をどうお考えですか。ご意見をお聞かせ下さい。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。