議員日誌

県立厚狭高同窓会当番幹事として恩師と対談

 私たちの学年が、平成24年度山口県立厚狭高等学校同窓会の当番幹事となりました。

 8月12日の同窓会総会と懇親会の運営を当番幹事が担当します。

 今年に入ったころから、度々集まって準備を進めてきました。

 いよいよ当日まで2ヶ月余りとなり、本格的な準備に入っています。

 大きな役割の一つが、同窓会誌の作成です。

 その一環として、今日は、私たちが高校3年生だった時の担任だった倉重先生と松尾先生に厚狭高でお会いし、対談しました。

 

左が倉重先生、右が松尾先生。両先生ともお元気でした

 この様子をダイジェストにまとめて、同窓会誌に掲載します。

 私たちは、昭和58年3月卒業です。3年1組だった私は、倉重先生が担任でした。松尾先生は、2組の担任でした。

 倉重先生は、退職前から交通指導員を10年以上続けておられるそうです。交通指導員を続けることが健康維持に役だっていると話されました。

 当時、40代前半で、今の私たちより若かった倉重先生。白髪は増えておられましたが、全体のイメージは当時のままでした。

 松尾先生は、後期高齢者だと言われていましたが、今も非常勤講師として厚狭高校で教鞭を取っておられます。

 今日も授業があり、その合間に、私たちの所に寄られましたが、部屋に入ってこられる姿が、私たちが高校時代に教室に入ってこられる姿そのままでした。さすがに現役の教師だなと感服しました。

 当時の思い出話しに花を咲かせ、同窓会当日の再会を両先生とお約束し、対談を終えました。

 久しぶりに訪れた母校は、南校舎との統合で様変わりしていましたが、とても懐かしく心癒されるものでした。

 厚狭高北校舎に向う坂道は今も変わりませんでした

 当番幹事としては、やるべきことが迫り、慌ただしくなりますが、同級生の絆を深めて、楽しい同窓会になるよう努めていきたいと思います。

 昭和58年3月卒業の皆さん、同窓会成功のために残り2ヶ月力を合わせてまいりましょう。

トラックバック

コメントはまだありません

  1. イッキ元気か?マックンは?
    私は長崎の平戸に住んでいます。たまたまこの画面にたどりつきました。イッキも元気そうでなりよりです。私も元気ですよ。

    by たけし — 2015年4月2日 7:34 AM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。