今日は、6月4日。虫歯予防の日です。
これにちなんで、 全国的に、今日から6月10日まで歯の衛生週間となっています。
私がPTA会長を務める西宇部小学校では、第1回学校保健委員会として、虫歯予防について、今日は、学校歯科医の藤井先生による講話を聞きました。小学校6年生全員と希望する保護者が藤井先生の話を聞きました。
藤井先生は楽しく、虫歯予防の話しをされました
藤井先生は、「夜寝ている間は、口の中は温かく湿った状態で、虫歯菌や歯周病菌が繁殖する」と話されました。
藤井先生は、「これを防止するためには、水以外を飲まないか、寝ないか、寝る前に歯の汚れを取るかだ」と話されます。
当然、前の二つは出来ないので、いかに、寝る前の歯磨きが大切かが私自身、大変よく理解出来ました。
また、藤井先生は、「歯はでこぼこしているので、『ゴシゴシ』ではなく、『細かくゆする』歯磨きが大切」と話されました。
「歯の奥から前に、外・内・上の順番で一本づつ細かくゆするように磨く」ことが大切だと話されました。
歯の衛生週間といえば、昨日、宇部市シルバーふれあいセンターで歯の優良生徒審査会が行われ、中三の長男が参加しました。
私たち両親は、「山口昔話大学」受講中だったので、私の母に同伴を頼みました。
県大会への出場は逃したようですが、長男は、小学6年生につづいて「歯の健康優良児」に選ばれたことになります。
長男は、2度目の口腔優良児に選ばれました
長男は、今日、藤井先生が話されたことを毎日実践しています。
息子に学び、寝る前の丁寧な歯磨きを今日から実践したいと思います。
議員提出議案として「山口県民の歯・口腔の健康づくり推進条例」が2月県議会で可決成立しました。
この条例の13条には、毎年11月8日から14日までを「歯・口腔の健康づくり推進週間」にすると定めています。
6月に加え、山口県では11月にも歯の衛生週間を設定しました。この条例に基づいて、県民の歯・口腔の健康が増進されることを条例作成のための審議に参加した議員の一人として望みます。
歯の衛生週間にあたってみなさんの願いをお聞かせ下さい。
No comments yet.
コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。
メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。