議員日誌

県議会地域商工委員会の視察から帰ってきました。

 県議会地域商工委員会の県内視察から帰ってきました。

 昨日(30日)の午前中は、県産業技術センターを視察しました。

 独法後の産業技術センターの取り組みを視察しました

 独立行政法人化して4年目に入りますが、私は、「運営費交付金以外の収入確保という点から、各種機器の利用料値上げが、外部資金確保に追われるような状況はないのか」と質問しました。

 山田理事長は、「独立行政法人になって、機器の利用件数が大幅に増えている。利用料を増やした機器もあるが、利用者利便向上に努めたい。外部資金の確保に関しても県外大企業のための外部資金ではなく、県内企業の振興に寄与するものが中心である。」と答えました。

 昨日の午後は、美祢市役所で、美祢線利用促進協議会から説明を受けました。

 美祢線利用促進協議会の取り組みを視察しました。

 平成22年7月の豪雨の影響で、美祢線が全線運休となりました。その後、復旧されて昨年9月に全線運転再開されました。

 新たな利用者が、平成23年度、244人/日となったことが報告されました。

 今年度は、列車へのラッピングなどにより利用促進を図る方針が報告されました。

 その後、JR美祢線に実際に乗車しました。

 美祢線に乗車しました。長門市駅に到着しました。

 美祢駅から長門市駅まで乗車しましたが、高校生以来久しぶりの乗車でした。

 本日(31日)は、午前中、松陰神社で、宮司の方から、様々な説明を受けました。

 松下村塾で、神社の歴史を学びました。

 その後、㈲森板金製作所で、事業概要をお聞きしました。

 森板金製作所で半導体精密板金を視察しました。

 半導体関係の精密板金を製造している工場を実際に見学しました。

 午後は、若者就職支援センターを視察しました。

 若者就職支援センターで、就職支援を学びました。

 今年度、雇用のセーフティネット対策として、半導体関連工場の撤退が決まった光市と下松市の相談窓口にカウンセラーを派遣するなどの事業が行われていることが報告されました。

 視察で学んだことを今後の議会活動に生かしていきたいと思います。

 引き続き、県政に関する皆さんのご要望をお聞かせ下さい。

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。